« 中国の伝統を継承 青銅器 | トップページ | 蘇る「織」の美。 »

2009年6月22日 (月)

満開のあじさい寺へ

梅雨入りしたものの、うんともすんとも泣かなかった先週までの空。

今週に入って関を切ったようにドバーっと雨が降ってます。

じめじめしとしと。

こんな季節に似合う花はこれしかないですよね。

Mimuro00

あじさい。

花言葉は

移り気

心変わり

などなど。

育つうちに花の色がころころ変るからこんな花言葉になったのでしょうね。

そんなあじさいが満開の、宇治は三室戸寺に行ってきました~

Mimuro01

三室戸寺は約一万株のあじさいが咲き誇る、通称『あじさい寺』。

あじさいはかなり有名で、ライトアップも例年盛り上がってますね。

それだけでもスゴイのに、

5月には20000株のつつじが咲き誇る通称『つつじ寺』

8月には200鉢の色とりどりの蓮が咲き通称『はす寺』

と様々な通称が。

そう、三室戸寺は広大な5000坪の大庭園に四季おりおりの花が見られる

総じて

「花の寺」

なんです~

Mimuro02

三室戸寺の御本尊は千手観音

そして西国三十箇所の第10番札所です。

参拝者はこの季節に三室戸寺に辿りつかれたら、この夢のような景色に思わず「ほぅ~」とため息を漏らすのではないでしょうか。

目がくらむほど、あじさい、あじさい、あじさい。

Mimuro03

西洋あじさい、額あじさい、柏葉アジサイなど約30種が生息しているとのこと。

Mimuro07

Mimuro04

白もきれいですねー

Mimuro06

夜のライトアップは紫絵巻のようでものすごく幻想的とのこと。

野外クラシックコンサートなんかも開催されていて、音と色の織り成すなんとやらですね。

とっても素敵そうです。

まだまだあじさいは満開みたいなので、雨の合間をぬって見に行かれてはいかがでしょうか?

期間:平成21年6月13日- 6月28日の間の土・日曜日のみ
時間:19時 - 21時(20時30分受付終了)

ブログランキングです★
ぜひぜひ1ポチよろしくお願いします ~
↓↓↓↓↓↓
Banner_02_1

投稿者 老舗モール 時刻 10時11分 京の寺
|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137805/45418353

この記事へのトラックバック一覧です: 満開のあじさい寺へ:

コメント

ここのあじさいは本当にすばらしいですね。
私も昔訪れたときにとても感動した記憶があります。
私が行った日は晴れてましたけど、雨の日もよさそうですネ。

投稿: もっくん | 2009/06/23 7:20:08

もっくんさん

本当にすんばらしいーです。
目がチカチカするくらい。
雨の日も夜のライトアップも、シチュエーションごとに違った感動が味わえそうですよね。

投稿: チヅル | 2009/06/23 9:24:01

コメントを書く