« 河合神社の方丈庵 | トップページ | 電気街に空也寺 »

2009年5月29日 (金)

初恋の味!?な和菓子

淡いレモン色の透明なお菓子。

それはあこがれ。

切なくて甘ずっぱい恋の味。

なーんて、そんな若かりし頃は過ぎ去りしですが、今日は前から食べてみたかったレモンの和菓子を食べることができましたー

それは

Kan01

きらきらと美しい

その名も

「レース羹」!

大極殿本舗の夏の和菓子です。

Kan02

なんでレース羹なんて名前かというと、はい、見た目のとおり、レモンの輪切りがあたかもレースのように繊細に透けて見えるから。

なんとも涼しげで箱を開けると「わーお」とため息が漏れること間違いなし。

Kan03

切ってみると、

かたい。

ゼリーみたいな感触をイメージしてたので、これは相当かたいです。

個人的に硬い寒天系の食感は大好物なので、期待ふくらむ!

肝心のお味は、

私はかなり好きです!

相当甘いんでないかと警戒してましたけど、そうでもなく。

レモンの香りはあくまで爽やか。

レモン皮の少し渋い風味もきちんと残っていて、意外にナチュラルな味わい。

Kan04

切った後の岸壁もきらきらして美しい。。

見惚れます。

大極殿本舗は、明治18年創業の老舗。

平安神宮献上菓子として知られるその名も「大極殿」という菓子が有名です。

Kan10

当時、日本ではじめて電気窯を採用したり、つねに時代の先をいっていた大極殿本舗。

レース羹もハイカラなムード満ちてますよね。

Kan09

5月から9月までの夏季限定販売であるレース羹。

このお菓子は女性の胸をときめかせる魅力に満ちている!

もちろん年齢は問いません!!

単体では販売しませんが、頒布会企画にて他のお菓子とセットで登場予定です~

乞うご期待!

大極殿本舗(高倉四条店)はコチラ★

ブログランキングです★
ぜひぜひ1ポチよろしくお願いします ~
↓↓↓↓↓↓
Banner_02_1

投稿者 老舗モール 時刻 17時57分 京の食
|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137805/45167223

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋の味!?な和菓子:

コメント

レモンの美味しそう!
涼しげでいいですねー。
夏にはクーラー、ではなくて、ちょっと日陰な場所を見つけて、こんなお菓子が食べたい(^-^)

投稿: もっくん | 2009/06/01 9:59:51

もっくんさん

おーいしかったでございますよー

キュンと甘酸っぽうございました^^

レモンてなんかレトロなイメージでかわいいですよね!

投稿: チヅル | 2009/06/01 10:35:38

ぜひ、単体で売ってほしいぃ~!!です。

投稿: 総 統 | 2009/06/01 17:48:59

総統さん

お~レース羹大人気!!
かわいいですよねぇー

単体で、出して頂けるようになりましたら是非^^
お願いしますぅ

投稿: チヅル | 2009/06/02 11:15:05

コメントを書く