« 動物いっぱい厳島神社 | トップページ | 北野天満宮の天神市 »

2008年5月25日 (日)

九官鳥 君の名は

きゅーちゃん、、?

Karasu01

きゅーちゃんではないの?

あなたは。

ちがうの?

では、あなたの名前はなんというの?

Karasu02

豆チャン!

チャンはカタカナなのね。りょーかいりょーかい。

、、読みは、 

「まめちゃん」でいいのよね?

まさか、、

「と、、

ちがうわよね。

さてこの愛くるしい豆チャンですが。

とある老舗の看板九官鳥でございます。

Q:さて、どこのお店の九官鳥なのでしょぉーか?

■ヒント写真その1

Karasu033

やっぱり豆チャンの飼い主も、豆にたずさわる仕事をしていたのでした。

でもこれじゃあまだまだわからないかな?

では

■ヒント写真その2

Karasu03

ひゃー

さっきの豆がこんなにカラフルなことに!

絵の具で色づけ?

いえいえ違います。

これは砂糖の衣。

中には香ばしい煎り大豆が入っていますよー

このお菓子の名前は「五色豆(ごしきまめ)」。

みなさん一度は口にされたことあるんじゃないですか?

さて、気になる豆チャンのご主人様のお店ですが、、

答えは

五色豆の元祖であり、三条大橋近くにお店をかまえる、

本家船はしやさんでした~

Karasu05

街中ということもあって、かなり遅くまで営業されてます!

9時くらいだったかな?

豆チャンも、変わらぬ笑顔(?)で遅くまでバリバリ営業ちう!

お近くに来られた際は是非その姿を見に行ってみてくださいね^^

ブログランキングです★
ぜひぜひ1ポチよろしくお願いします ~
↓↓↓↓↓↓
Banner_02_1

本家船はしやさんはココ!↓

投稿者 老舗モール 時刻 16時30分 京の老舗
|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137805/41294882

この記事へのトラックバック一覧です: 九官鳥 君の名は:

コメント

やっと豆チャン情報見つけました!
最近見かけないので、どうしてるのかな、と思って調べていたのですけれども、こちらの情報も2008年なんですね・・・

その後どうなったかご存知ではありませんか?

投稿: まいこ | 2014/04/27 22:57:08

コメントを書く