« Japan【京都便利堂】 | トップページ | 最終回【京都便利堂】 »

2009年12月22日 (火)

冬至【京都便利堂】

ありがとうございます。
京都便利堂でございます。

もうすぐクリスマスxmas
忘れちゃいけない忘年会beerwinebottle
それが終われば大晦日noodle
12月はイベントが多い月ですね。

今日、12月22日も昔から伝わることが起こる日。
さてそれは?

「冬至」

昔からの風習で、お風呂にゆずを浮かべたり、かぼちゃを食べたりする日です。

京都ではこの数日、最高気温は10℃を切ることが多く、とっても寒い日が続いていました。
今日は平年並みの気温に戻ったようですが、西高東低と言われる冬型の天気図は変わらないようです。

もしかして、snow一年で一番寒い日?

いえいえ。
一年で一番寒い日は、2月4日の立春あたりですsnow
2月4日は、京都の街では節分祭がたくさん行われているのですが、けっこう雪が降って積もっていることもありました。

じゃあ、ここはいったい何の日?

それは一年で一番sun太陽が出ている時間が短い日です。

梅雨時分で実感が少し薄いのですが、6月の夏至の時と比較すると太陽が出ている時間が5時間くらい少ないそうなんですよ。
地球の地軸がすこし傾いているので、このような現象が起こるのだそうです。
北極圏では一日中太陽が昇らない暗闇の日nightになるのだとか。

太陽の光が一年の内一番当たらない日。
一年で一番暗闇が多い日
night
それが冬至です。

逆に、暗闇の多いこの日を迎えることができたなら、後はどんどん日が長くなっていきます。

冬きたりなば春遠からじcherryblossom
寒い冬の後には暖かい春がやってくるheart04
悪いことが続いた後に幸運に向かう、そんな感じでしょうか?
それこそ、「日はまた昇る」ですねsun

暗い暗いと暗闇を嘆かず、
のんびりホットミルクでも飲みながら、日の当たる暖かい春の訪れcherryblossomを待とうと思います。

は〜るよコイnoteということでhappy01
今年4月の八重桜cherryblossomとチューリップtulipの写真です。

Yaesakura_2

Tulip

ランキングバナー

ブログランキングに参加しています!是非1クリックをよろしくお願いします

投稿者 京都 便利堂 時刻 15時15分 日記・コラム・つぶやき
|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137805/47085891

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至【京都便利堂】:

コメント

コメントを書く