« 年賀状のマナー2【京都便利堂】 | トップページ | Japan【京都便利堂】 »

2009年12月16日 (水)

冬の夜空【京都便利堂】

ありがとうございます。
京都便利堂でございます。

12月も半ばになりましたねxmas
2009年もあと2週間ほど。
街はクリスマスのイルミネーションが綺麗ですね。
Tree_4

便利堂社内にある営業の行動予定が書かれたホワイトボードには、
お得意先とお歳暮の文字が並んでいます。
人が少なくてガランとした部署内にいると、年末だな〜と思いますhappy01

さて、今週、京都ではかなり気温が下がるとの天気予報が出ていました。
19日の土曜日にはsnow雪かもsign02らしいです。
確かにここ数日、ぐっと寒くなった印象がありますsnow

にもかかわらず先日の夜、帰り道に外でしばらく立ち止まってしまいました。
何をしていたかと言いますと、空を見上げていたのですnight
空気の冷たい冬の夜空は、星がまたたいて普段でもとても綺麗なんですが、今週は別格なのです。

しばらく、一定の方角をじっと見つめていると、キラリshine
もうしばらくするとまたキラリshine
夜空に綺麗な弧を描いて、流れ星が流れていきました☆彡

そうなんです。
今、流れ星を観測することができるんですよ☆彡

「ふたご座流星群」

毎年この時期に見ることができる流星群です。
ちょうどこの時期に、地球がこの流星群の軌道と重なるからなんだそうです。

14日から15日が一番たくさん観測できたようですが、まだ数日はみることができるようですよ。
京都市内の街灯りでしたら、かなりハッキリとおおきな流れ星を見ることができましたので、街がかなり明るい東京や大阪などの都市部でも見ることができるかもしれませんね。

師走の忙しさでヘトヘトになったら、ちょっと夜空を見上げてみては?
お天気が良ければ、美しい天体のショーを見ることができますよ。

詳しくは国立天文台のサイトに掲載されていますので、よろしければどうぞ。

Banner

京都便利堂老舗モール店もそろそろ年末の準備。
今年は出荷の最終日が少し早くなりました。
12月20日までのご注文および、それまでにご入金いただいたご注文は21日以降年内に出荷いたします。
21日以降のご注文は、年明けの1月5日以降に順次ご対応いたします。

会社は12月29日から1月4日までがお休みとなりますので、ブログは最終日(12月28日)まで更新を予定しております!
この休暇期間中(12月29日〜1月4日)のお問い合わせにつきましては、1月5日以降順次ご対応いたします。

年賀状、どうしよう?と迷っておられる方は、是非今週中にご注文下さいませmailto

ランキングバナー

ブログランキングに参加しています!是非1クリックをよろしくお願いします

投稿者 京都 便利堂 時刻 15時03分
|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137805/47035329

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の夜空【京都便利堂】:

コメント

鳥取では昨日から雪が降り、今日はもう積もりました。
鳥取でもきれいに流れ星が見れました。
今回の流れ星はどうか知りませんが、彗星が近づいたときの流れ星は彗星が出した塵やごみ等が地球の重力に吸い込まれて大気圏で燃えているのが流れ星に見えるらしいですね。
ホーキング博士の子供向けの本に書いてありました。

投稿: 孫 | 2009/12/18 13:53:04

孫様、コメントありがとうございますhappy01

鳥取でも流れ星、ご覧になれたのですね☆彡
そちらの方がたくさん見られそうですね〜。
いいな〜shine

ホーキング博士、わかりやすいですね〜。
多分この流星群も同じ原理じゃないでしょうかね?

そちらではsnow雪がつもっていますかwobbly
京都も今日はすごく寒いです。
夕方から雪の予報が出ていました。
全国的にも寒いようですね。

体調にはくれぐれもお気をつけ下さいねsign01

投稿: 京都便利堂 | 2009/12/18 15:40:59

コメントを書く