« 東京・神保町、ブックフェスティバル☆【京都便利堂】 | トップページ | 山装う、京都。【京都便利堂】 »

2009年11月 2日 (月)

ひとあしお先に!長谷川等伯!!【京都便利堂】

ありがとうございます。
京都便利堂でございます。

もう11月ですね。
今日はsunお天気なのにrain雨が降ったり、不思議な天気の京都。
そんな天候だからか、15時頃、大きな虹が空に架かっていましたよ。
それも二重になってsign01
ダブルレインボーと言うのだそうです。
ぜひ、下の画像でごらんくださいませshine

1rainbow
「ダブルレインボー」
(2009年11月2日15時頃 京都市中京区)

便利堂社屋屋上から見た、東側の空。
写っている山は比叡山です。
弊社カメラマンにより撮影されました。

thunder激動の世情だった2009年もあと残り2ヶ月。
来年、2010年はどんな年になるのでしょうか?
いい年になったらいいですねshine

さて、その2010年ですが、長谷川等伯没後400年にあたり、
春頃に東京と京都で大きな展覧会が催される予定です。
楽しみですねhappy01

でも、この秋maple、京都では一足お先に等伯の、それもめったに公開されない作品を見ることができるんですよsign01

どこで?

それは、京都祇園にある建仁寺塔頭「両足院」

1

こちらで長谷川等伯筆「竹林七賢人図」という屏風を、期間限定で特別公開しておられます。

今回、この作品を両足院様で拝見させて頂くことができましたsign01

2

普段こういった作品は美術館や博物館で見るのですが、
もともと所蔵されている場所で拝見するのは雰囲気が全然違いました。
まるで、場所も含めてひとつの作品のように感じました。

また、この「竹林七賢人図」は屏風なのですが、
近くで見るのと離れて見るのでは遠近感が違って見えます。
離れて見ると、すごく立体的で、奥行きを感じることができました。
近づくと、金色が使われているのがわかったり、登場人物達の表情を見ることができましたよ。
七賢人を見ている童子がいるのですが、そのお顔がとても可愛かったです。

是非、両方の場所でご覧になることをオススメいたしますsign01

この他にも、書など約25点の作品を公開されていますよ。

3

お庭がとても綺麗で、眺めていると、にぎやかな祇園界隈にいるとは思えないほど。。

4

5

今回、水月亭という茶室も公開され、またそちらで別料金とはなりますがお茶もいただけるのだそうです。

期間は、10月27日から11月5日まで。

詳しくは、こちらの両足院様HPでご覧下さいませ。

ちょっと紅葉にはまだ早いかも?しれませんが、もう秋の雰囲気漂う京都。
あの人混みの中色々見に行くよりは、今くらいの方がいいかもしれません。

ちなみにこちらの両足院様では、個人の方向けに座禅体験も行っておられます。
ヨガが組み合わさっていたり、色々なさっていますよ。
日程は未確定だそうですが、HP上で予定を公開されています。
気になる方は是非ご覧下さいませsign01

ランキングバナー

ブログランキングに参加しています!是非1クリックをよろしくお願いします

投稿者 京都 便利堂 時刻 15時55分 文化・芸術, 旅行・地域
|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137805/46653094

この記事へのトラックバック一覧です: ひとあしお先に!長谷川等伯!!【京都便利堂】:

コメント

コメントを書く