« 山装う、京都。【京都便利堂】 | トップページ | 師走の京都、まだ紅葉美しく。【京都便利堂】 »

2009年11月25日 (水)

年賀状のマナー【京都便利堂】

ありがとうございます。
京都便利堂でございます。

郵便局でも年賀はがきの発売がはじまる11月も、もう終盤にmaple
皆様、もう来年の年賀はがき、ご準備されましたか?

京都便利堂でも様々なデザインのものをご用意しておりますが、
お送りする相手によっては使えないはがきもあるんですよcoldsweats02

Photo
1番
これは、どなたにでもお送りいただけます。

Photo_3
2番
これは、お送りできる方が限られています。

さて、なぜでしょう?

おわかりになる方は、今日の記事は読まなくてもよいかと思いますhappy01
わからなかった方は、今後のためにも是非ご一読下さいませhappy01

では、早速ご説明いたします。

それぞれの新春のご挨拶、「賀詞」にご注目下さい。

1番の、どなたにもお送りできるものは
「恭賀新年」
となっていますね。

2番の、お送りできる方が限られている物は
「はつはる」
となっていますね。

「はつはる」がひらがなだからsign01ではなく、漢字で「初春」であっても同じです。

賀詞にはきちんと意味があるのです。

「恭賀新年」は、うやうやしく新年をお祝いしますという意味です。
”うやうやしく”という、相手に敬意をこめた言葉が入っているため、どなたに対してもお送りできます。

しかし、「初春」には相手に敬意をこめた言葉が入っていません。
これは、敬意が簡略化され、ただ新年と言っているだけです。
ですから、目上の方にお送りすると失礼に当たります。
目下の方やご友人に送られるには問題はありませんが。

じゃあ、「迎春」や「賀正」も同じ?

はい。同じです。
目上の方にお送りすると失礼に当たります。

じゃあ、「寿」みたいな一文字のものは?

これも同じです。
目上の方にお送りすると失礼に当たります。

ご自身で賀詞を書かれるときも、ご注意なさって下さいねsign01

年賀状の話題が増えてくるこの季節。
今年は、喪中で年賀はがきが書けないわ、という方へ。
染め型撰シリーズの冬はがきを発売しております。
よろしければ、こちらの寒中お見舞いでご挨拶なさるのも良いかと思います。

ランキングバナー

ブログランキングに参加しています!是非1クリックをよろしくお願いします

投稿者 京都 便利堂 時刻 16時16分 日記・コラム・つぶやき
|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137805/46856427

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状のマナー【京都便利堂】:

コメント

コメントを書く