« コロタイプって何?【京都便利堂】 | トップページ | 掛け軸の数え方は?【京都便利堂】 »

2009年6月19日 (金)

屏風の数え方って?【京都便利堂】

ありがとうございます。
京都便利堂でございます。

うさぎは1羽。
イカは1杯。

どっちも1匹じゃないの?wobbly
最初に知ったとき、ちょっと驚いた数の数え方。

美術品の中にも、ちょっと変わった数え方をするものがあります。

屏風は、1隻(せき)・1双(そう)。
掛け軸は、1幅(ふく)・1軸(じく)。

京都便利堂の屏風の商品ページには「仕様」のところに書かれています。
「2曲1双(にきょくいっそう)」とか「6曲1隻(ろっきょくいっせき)」だとか。
ご存じない方は、「なんのこと?」という感じではありませんか?
ご存じの方は、ちょっと復習がてらご覧くださいませsign01

Natsuakikusazu

まず、camera写真をご覧ください。
これは江戸琳派の絵師、酒井抱一が描いた「夏秋草図屏風」。
尾形光琳の「風神雷神図屏風」の裏側に描かれていたことも有名な作品です。

Natsuakikusaissou

まず、屏風は元々2つを向かい合わせにして使うものでした。
これを「1双(いっそう)」と数えます。
向かって右側のものを「右隻(うせき)」、向かって左側のものを「左隻(させき)」と呼びます。
1つしかないものは「1隻(いっせき)」と数えます。

Natusakikusausekikyoku

この作品は、1隻を2つに折り曲げることができますね。
その1つの面を「曲(きょく)」と数えます。
ですので、写真のものは曲が2つありますので「2曲(にきょく)」と呼びます。

これを合体させて呼ぶのです。
ですので、この屏風は「2曲1双(にきょくいっそう)」と数えられます。

Hikone
upこれは、「国宝 彦根屏風」です。
この作品は、6つに曲げることができ、1つしかないので1隻と数えます。
ですのでこの場合は「6曲1隻(ろっきょくいっせき)」と呼ばれます。

Rakuchurakugaizu_2
upこれは、「重文 洛中洛外図屏風」です。
この作品のように、6つに曲げることができて2つあるものは「6曲1双(ろっきょくいっそう)」と呼びます。

屏風の数え方、おわかりいただけましたでしょうか?


ちょっと長くなりましたので、掛け軸のお話しは次回にwink

ランキングバナー

ブログランキングに参加しています!是非1クリックをよろしくお願いします

投稿者 京都 便利堂 時刻 15時15分 文化・芸術
|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137805/45386385

この記事へのトラックバック一覧です: 屏風の数え方って?【京都便利堂】:

コメント

屏風もいろんな見方があるんですね。勉強になります。

この前のアジサイの色が変わる仕組みわかりましたか?
あれは共役二重結合の長さが長くなると吸収できる波長が長くなり逆に短くなると吸収する波長が短くなるため起こります。
別の言い方で言うと原子は電子を使って結合します。この場合π電子がお互いに電子を出し合って結合するのですがそのπ電子がめっちゃ広がってる状態か広がってない状態かの差です。
もしかしたらちょっと違うかもしれないですけど。
残念ながらこれはテストに出ませんでした。
アジサイについてももっと書きたいんですがメモした紙がいっぱいあって必要なんがまだ見つからない状態です。
あと暇があればyou and me hydrangeaで調べてみてください。
きれいなアジサイです。

投稿: 孫 | 2009/06/21 0:02:33

孫様、コメントありがとうございますhappy01

「you and me hydrangea」画像検索で調べてみました。
綺麗ですね〜shineshine
普通のアジサイよりひらひら感heart04があって。
アジサイはお水をあげるのが大変だそうですが、コレならちょっと育ててみたいな〜と思いました。

最近こういうひらひらしたのが流行っているんでしょうか?
切り花ですが、我が家のトルコキキョウも10cmくらいの大輪で、フリルみたいにひらひらしていますheart04

アジサイの色が変わる仕組み、イマイチわかりませんでしたsweat01
難しいものしか見つけることができず、読むのに一苦労、そこで終了、みたいなsweat02

共役二重結合の長さで変わるのですか。
コレもよくわからないので、調べてみますsign03
吸収する波長が変化するなんて面白いですね〜。

アジサイのお話し、また是非お聞かせくださいsign01
必要なメモが見つかることを心から願っておりますhappy01note

投稿: 京都便利堂 | 2009/06/22 11:11:22

最近デジタル写真が発達して、来年個展の準備をしているのですが
屏風の作品を作ろうと思っております。
古来屏風の種類に3曲1双とか4曲1双がごいますでしょうか。
お教え願いましたら幸甚です。

投稿: 河野英二 | 2009/11/20 9:36:02

河野英二様、コメントありがとうございますhappy01

来年個展をされるのに、屏風の作品を作られるのですね。

屏風の種類ですが、確認しました所、
4曲一双のものは存在しているようですが、
3曲一双というものは聞いたことがないとのことでした。

素敵な作品ができあがるよう、お祈りいたしておりますsign03

投稿: 京都便利堂 | 2009/11/24 9:48:11

ふと疑問に思って調べて居りました。たいへん為になりました。ありがとうございます。「双」の意味を「隻」と勘違いして居りましたので、教えて頂き助かりましたです。

投稿: river | 2013/06/01 18:34:11

コメントを書く