« =六兵衞窯です= | トップページ | 《京都便利堂》秋のはじまり »

2007年8月29日 (水)

《京都便利堂》皆既月食の赤い月

ありがとうございます。
京都便利堂でございます。

昨日は皆既月食でしたね。
皆様の地域ではご覧になることはできましたか?
秋雨前線がやってきて、悪天候になっていた地域もあるようですね。
残念です。

京都でも雲が多く、しっかりずっと見ることはできなかったのですが、
流れる雲の間を出たり入ったりする赤い月を見ることができました。

こちらは、京都市北区の賀茂川(加茂川)で弊社のカメラマンが撮影いたしました。

Kaikigessyoku
↑なんともあやしげな色の皆既月食中の月です。

Kaikigessyoku2
↑雲間から見える赤い月。

Kaikigessyoku3
↑こちらは地球の影から月が少し出てきたところです。

Kaikigessyoku4
↑かくれていた月が半分くらい出てきています。


Kaikigessyoku5
↑いつもの白い光のお月様に戻ってきています。



この次の月食は、部分月食ですが2008年8月17日。

次の皆既月食は2010年12月21日です。
月が出てきた段階でもう月食が起こっているようです。

2010年は、年の始まりの元旦と6月26日に部分月食もあります。
1年で3回も月食があるのですね。

そして、2010年1月15日に、西日本では部分日食も見ることができるようですよ。


近日中にある、月にまつわる行事は中秋の名月ですね。
今年は9月25日です。


ランキングバナー

ブログランキングに参加しています!是非1クリックをよろしくお願いします

投稿者 京都 便利堂 時刻 15時30分 ニュース, 文化・芸術, 旅行・地域
|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137805/16274496

この記事へのトラックバック一覧です: 《京都便利堂》皆既月食の赤い月:

コメント

コメントを書く